1.16.2009

加古 里子 / 宇宙

昨年のクリスマスプレゼント、長男からのリクエストがこれだった。
いつも行く耳鼻科に置いてあるらしく、こればかり読んでるそう。


かこさんといえば、「だるまちゃんとかみなりちゃん」が有名だけど、
実は事典みたいな本もたくさん作っているみたい。


こ の「宇宙」と「地球」をセットにプレゼントにしたんだけど、
絵がものすごく細かく描かれていて、たとえば高い建物順 だったり、
速い生き物順だったり・・・・・、
自分の居る場所から世界に広がって、宇宙に行くまでの広がりが描かれていたりする。


最近、加古さんの「からすのパンやさん」を読んだんだけど、
これも楽しい絵本だったのだ。


なんだか、面白いパンが作りたくなっちゃうような本でした。