4.13.2009

ワンサくん

僕が小さかった時、大好きだったアニメ。
昔買ったビデオテープがあって、最近は子どもたちが毎日観ている。

原作:手塚治虫、犬のミュージカルで、最終回あまりにも可哀想で泣いた覚えがある。
ま、ミュージカルなんで、いろんなオチがある訳ですが。

久しぶりに観ても、これは良くできたアニメだったな〜っと関心する。
プロデューサー:西崎義展、音楽:宮川泰。のちに宇宙戦艦ヤマトを作ったチーム。

「ワンサくんのテーマ」を聴くと、ヤマトに近いことが分かる。
今思えば、小学1年生の頃、初めてLPを買ったのが「宇宙戦艦ヤマト交響組曲」だった。
小さい頃、良く聴いていた曲が小坂明子の「あなた」だった。これ、編曲が
宮川泰。
昔からこういったアレンジが好きだったのかと納得(笑)。

コレ↓はレコードバージョン:堀江美都子なんだけど、テレビ版では伊集加代子が歌っていたような。。