2.17.2011

ヘアピン・サーカス

歳がバレちゃうんですけど(笑)。
僕が小さい頃は、テレビで映画よくやってたんですよ。
ロードショーも週に3回ぐらいあったりして。
テレ東は面白い映画が多かったですね。
B級なものから、日本のアングラやってたりして。


小さい頃に、憧れだったのが
1.レーサー
2.ハードボイルド
3.スパイ
4.ジャズ
これは確実に映画の影響だったと思います。


中でも僕の憧れだったのが、田宮二郎!
昼間はレーサー、夜はクラブでトランペッターというクールな
「銭のとれる男」はホントかっこよかった。
YouTubeであるかな〜と探したんですが、残念ながらなかった。


田宮二郎ではありませんが、この手の映画では有名な西村潔が監督した
「ヘアピン・サーカス」も小さい時に見て何となく覚えていました。
真夜中のハイウェー。首都高のシーンがいいんです。
ソラリスが静なら、こちらは動。
サントラがまたイイんだよな〜。
YouTubeで発見したので貼っておきます。


あ!DVDになってる!(驚)








そうだな、ハードボイルドといったら、松田優作だな。





そうか、1stルパン三世の影響か。