2.23.2011

ショーケン

20歳頃、ハマっていたのが萩原健一でした。


僕の場合、ドラマ『傷だらけの天使』から入っているので、役者の印象が強かった。
その後、テンプターズや、『Nadja』シリーズを聴いていたので歌も知ったんだけど、
ドラマで『豆腐屋直次郎の裏の顔』というのがあって、そのオープング「Gambler」を
聴いて、あまりの変化に戸惑うと共に、一気にショーケンのファンになってしまったのだ。


当時ライブまで観に行っちゃった(笑)。
そのライブがまたスゴかった!役者だから見せ方が分かってるのね。
ミック・ジャガーのようであり、セルジュ・ゲンスブールのようであり‥‥‥。
名コンビ井上堯之のサウンドも良くって、聴きまくっていたな。
この曲が収録されているMOON盤『ストレート・ライト』は現在廃盤です。
いいアルバムなんだけどな〜。残念。。


いろいろな事があったショーケンも還暦が過ぎました。
まだまだ活躍して欲しいと思います!